2024年10月18日

お米づくりの集大成!脱穀作業

 
 先日、天候を心配する中ではありましたが、5年生最後のお米づくり作業である脱穀を行いました。はざかけしてあった稲束を、ハーベスターを使って脱穀します。初めて見る機械に、5年生児童も興味津々。どうやってもみを取っていくのか、注意深く見て学びました。実際に作業を進めると、自分の仕事を見つけて動き出し、役割分担が始まりました。二グループに分かれての作業でしたが、効率よく作業を終えることができました。
 天気も関係なく行う農作業を体験し、農業に携わる方々の苦労を身をもって感じることができました。これまで作業の手ほどきをしていただいた4名の講師の方々には感謝しきれません。収穫したお米が戻ってきた時には、感謝する会や収穫祭を楽しく行う予定でいます。




Posted by 舟着小学校 at 07:52 │学校生活